読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pgkuroneru’s MEMO

プログラミングで躓いたことなどについて記録していくブログ

【現状未完成】YouTubeからYouTube Gaming(その逆も)にリダイレクトできるブックマークレットを作成してみました

「YouTube」と「YouTube Gaming」を相互に行き来できるブックマークレットを作成してみました。

【追記】

URLパラメータが付いているURLでは上手く動作しなかったようです・・・。また、完全に上手く動作するというわけでもなく・・・。現在改善中です。

経緯

YouTubeで動画を見ることがあるのですが、YouTube Gamingにて、動画を見たいということがあります・・・。 *1

ただ、「www.youtube.com」で、再生リストのURLが貼られているため、どうにかして簡単に切り替えが出来ないだろうかと思っていたところ、このような形を思いつきました。 *2

ブックマークレットについて

使い方

コードをChromeのブックマークバーにドラッグするか、ブックマーク登録のURL欄にコードを入力して保存することで利用できます。 「www.youtube.com」と「gaming.youtube.com」の部分だけが入れ替わります。

※例えば、視聴履歴のURLの場合は、「https://www.youtube.com/feed/history」 <-> 「https://gaming.youtube.com/feed/history」 の間で相互に行き来することが出来ます。

ただ、一部のURLでは相互に対応していない部分もありますので御注意下さい。

ソースコード

あくまで個人的に作成したものであり、非公式なものです。ご利用に関しましては、自己責任にてお願い致します。
改善できる点などありましたら、ご指摘頂ければ幸いです・・・。

Chrome Bookmarklet (Unofficial) : Switch YouTube …

参考にしたページなど

まとめ

最初は一方方向にする予定でしたが、せっかくなら逆もできたほうが良いよね?と思ったので、双方向に切り替えれるようにしてみました。
普段 JavaScriptはあまり触ってなかったのですが、毎回いちいち「www」と「gaming」を書き換えるのは面倒だと感じたので、これからは少し楽になりそうです・・・。

*1:ダークテーマで見やすいので。アプリ版は現状使えませんが、PC版だと表示できるので愛用してます。

*2:「gaming.youtube.com」でリンクをクリックすると、「www.youtube.com」で開いてしまいます・・・。