読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pgkuroneru’s MEMO

プログラミングで躓いたことなどについて記録していくブログ

「Git」学習の進捗状況について

Gitを早目に勉強して、これからの学習に是非活用していきたい!と思ったため、先日よりGitの勉強を始めてみました。実際に進めていった中での出来事などについて、今回は書いていきます。
Git使いこなしたい・・・!

前回の記事

tech.pgkuroneru.net

実際に学習

実際に書籍を参考にしつつ、作業をしていったのが昨夜のことです。折角なので、Twitterにも投稿できるように設定しておきました。

基本事項の学習

Gitでまず難しいと感じたのが、カタカナ用語ですね。プッシュはわかるものの、プルやフォーク、マージなどともかくカタカナ用語が並んできます(・・;)
一度に覚えるのはなかなか難しいと思ったため、まずは、GUIを頼りに慣れていくことにしました。と同時に、自分用に用語と解説文をまとめておいて、あとで読み返せるようにすれば良いな、と思い、今準備してます。

初めてのプルリクエスト

今回のGit使い方入門ですが、プルリクエスト練習用のリポジトリというのが作成されていまして、実際にプルリクエストの体験ができます。

github.com

実際に手を動かしながら、学習していけるのは嬉しい限りですね。

ということで、私もプルリクエストをしてみたのですが、何でも、初めての作業などはドキドキするものです・・・。正しい手順で進めて行くことが出来てるだろうか、と思わず何度も確認してしまいました。(この心配性なところは是非自信に繋げていきたい・・・。) こういった場合、初めから完璧を求めるよりは、ミスして学習していくのも大事ですよね・・・。

今回のプルリクエストですが、問題無く作業できていたようです。湊川あい先生、有難う御座いました。もっと自信を持って頑張っていきたいと思います。

次回は、実用編以降を進めていく予定です。まず、一度最後まで進めて、全体像をつかむのを目標にしてます。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉