pgkuroneru’s MEMO

プログラミングで躓いたことなどについて記録していくブログ

Javaでリバーシのプログラムを作ってみる(2) ~サンプルプログラム完成~

今回はようやくサンプルプログラムが完成したのでお知らせ・・・。

tech.pgkuroneru.net

GW中、リバーシの作成本を見つつ、頑張って作成しました。

tech.pgkuroneru.net

が、上手くいかなかったというのがGW終了後の結果だったのですが、その後、学校の先生に相談してみたところ、意外と単純なところで躓いていたことに気が付きました・・・。 自分でも思っているのですが、なんで思いつかなかったんですかね・・・。アウトプットって大事です。

サンプルプログラムの動き

f:id:pgkuroneru:20170520225455j:plain

こちらが本を見つつ作成したサンプルプログラムです。
本の例ですと、AIを搭載しているため若干動きは異なるのですが、そのあたりをいじって、プレイヤー1とプレイヤー2で交互に対戦できるようにしてみました。といってもネットワーク機能はついてないので、同じパソコンを利用して、ということになりますが・・・。

今後について

今後ですが、一旦じゃんけんプログラムにシフトしようと考えています。 こちらについてはオリジナルで書いていく予定なので、学習したコードも公開する予定です。

その後、またリバーシのプログラムに戻ってきて、オリジナルのリバーシプログラムを書いていきます。