pgkuroneru’s MEMO

プログラミングで躓いたことなどについて記録していくブログ

JavaでFizzBuzz

ふと思い立ったので、「FizzBuzz」を書いてみることにしてみた。GitHubGistを眺めているだけでも、様々な書き方があるようだ・・・。 色々学びつつ、少しずつ追加していきます。

(改めて)このブログで書いていこうと思っていること

以前、「Hello World!」というタイトル名で投稿した記事があるのですが、昔に書き綴ったものであり、状況も変わってきたため、改めてこのブログで書いていくことについて書き綴っておこうと思います。

Javaでリバーシのプログラムを作ってみる(1)

学校の課外活動にて、将来的にチームで何か作っていくにあたって、まずは一人一人でプログラムを組んでみようということになり、リバーシのプログラムを作ってみることになりました。

「Raspberry Pi 3」を購入しました!

先日、「Raspberry Pi 3」を購入しました。折角なので、セットアップの方法など躓いたところなどを書いていくことが出来たらと思っています。

HTTPS化したWordPressで、Steamのiframeウィジェットが表示されない場合の対処法

WordPressでSteamのゲームを紹介するウィジェットを貼ろうとしたところ、何故か表示されない現象に遭遇したので対処法をメモしておきたいと思います。

SourceTreeでGitHubにpushする際に、2段階認証で躓いたときのメモ

SourceTreeでGitHubにプッシュする際、2段階認証を設定していたことによるエラーでの解決メモ。

MODXでトップページとその他のページでタイトル表示を変える方法

MODXで、通常タイトルを出力するには、以下のように書けば、ページ毎に切り替わります。 <title>[*pagetitle*]│[(site_name)])</title> もちろん、これでも問題ないのですが、トップページに「ホーム」というページタイトルを設定していた場合、「ホーム│サイト名」と表示さ…

Javaで「*」を使って三角形などを出力してみる

Javaの課題で出ることがある、「*」を使って三角形を出力する問題。for文の中にfor文があるなど、考えるときによく迷ってしまいます。 ですが、練習を重ねていくうちに、最近ようやく理解することが出来ました。忘れないうちにメモ・・・。

Hello world!

「Hello world!」 ブログの最初の投稿です。